ストーリー 一覧

【階上町】旅の途中、ひととき。

【階上町】みちのく潮風トレイルオアシス  東日本大震災復興のシンボルとして整備された「みちのく潮風トレイル」。八戸市の蕪島から福島県相馬市松川浦までのロングトレイルコースの中に階上海岸と階上岳が含まれています。階上岳は潮風トレイル…

詳しく見る

【南部町】南部町健康増進温泉。

【南部町】くぅねるあびる  三戸郡南部町のバーデパークは「バーデハウスふくち」、「ふくちアイスアリーナ」、「アヴァンセふくち」の3施設からなる複合施設です。 ドイツ語で温泉保養施設を意味する「バーデハウス」では、温泉の持つ温度、圧…

詳しく見る

【階上町】海と山の狭間の町

【階上町】やませに挑んだ蕎麦の里  「いちご煮」をはじめとする豊かな海の恵みを湛えた階上海岸と、四季折々の景観と山の幸溢れる階上岳は、平成25年に三陸復興国立公園に指定されました。 山を背に海に開けた階上町もまた冷涼な偏東風「やま…

詳しく見る

【階上町】地元凝縮直売所

【階上町】ハシカミハマノエキ  階上の浜で、地元の魚介や水産加工品を産地ならではの鮮度と価格で直売する「あるでぃ~ば」(=『有るってば』の方言)。店内の水槽・生簀では、階上の海に根付き通年で多く漁獲されることから階上町の魚に指定さ…

詳しく見る

【田子町】静寂の山奥「隠れ家」

【田子町】いちご姫の城  5棟の茅葺き家を擁する「タプコプ創遊村」の趣深い農村空間を見守るように見下ろす、隠れ家的「Takkocafé(たっこカフェ)」。 ゆったりと開放的な店内ではバリエーション豊富なケーキをはじめ、スゥイーツや…

詳しく見る

【三戸町】レトロな町並みに11ぴきのねこだらけ

【三戸町】絵本の世界の原風景  広く東北地方を治めた盛岡藩の宗家は、実は青森県の南部町を発祥とし三戸町で勢力を誇った三戸南部氏である事はあまり知られていません。三戸城跡の「城山公園」を見上げるように広がる城下の古風な町並みには、大…

詳しく見る