種差海岸で最も高い展望台と
“奇跡の鳥居”厳島神社 [大久喜エリア]

local_offer

 種差海岸大久喜エリアには、種差海岸の中で最も高い展望台「高岩展望台」、東日本大震災の津波で流出した鳥居が後にアメリカで見つかり再建され、話題となった”奇跡の鳥居”「厳島神社」があります。

【INDEX】

高岩展望台 ~種差一の展望台~

 種差海岸(たねさしかいがん)で最も高い場所にある展望台。海に突き出しているため、海岸線とその先に広がる太平洋の迫力のある眺望を満喫できます。絶景を楽しむことができる穴場スポットですが、駐車場がないためJR種差海岸駅から徒歩で訪れるのがおすすめです。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町字高岩
アクセス
鉄道:JR八戸線種差海岸駅から徒歩20分
駐車場

浜小屋

 江戸時代末期から明治時代初期に建てられた、国内唯一の茅葺の浜小屋。漁撈用具とともに国の重要有形民俗文化財に指定されています。事前に申し込みをすれば、浜小屋の見学及び八戸市博物館に所蔵されている漁撈用具1,383点を見学できます。
 漁撈用具の収納や作業に用いられ、かつて海岸ではよく見受けられた浜小屋。この地域の漁撈習俗を伝える貴重な文化財です。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市鮫町大作平44
電話番号
0178-44-8111(八戸市博物館)
営業時間
見学は八戸市博物館に要問い合わせ
アクセス
自動車:八戸駅から45分、八戸市中心街から35分、八戸久慈自動車道種差海岸階上岳ICから15分
鉄道:JR八戸線種差海岸駅から徒歩30JR八戸線大久喜駅から徒歩10分
駐車場
無し

巌島神社(弁天島)

 昭和初期までは島でしたが、現在は大久喜漁港と陸続きとなっている弁天島にある神社で、ウミネコの繁殖地となっています。
 東日本大震災の津波で鳥居が流失し、その一部が7,000キロも離れたアメリカ西海岸に漂着。返還された鳥居の一部を修復し、4年9カ月ぶりに再建されたことも話題となりました。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町字大作平45
アクセス
自動車:八戸駅から45分、八戸市中心街から35分、八戸久慈自動車道種差海岸階上岳ICから15分
鉄道:JR八戸線種差海岸駅から徒歩40分、JR八戸線大久喜駅から徒歩15分
駐車場
無し

アクセス

Visit View