類稀なる緑の絶景
種差海岸
[種差天然芝生地エリア]

local_offer

 類稀なる緑の絶景、種差海岸。種差天然芝生地エリアの魅力をご紹介します。

【INDEX】

淀の松原~松原の日本美~

 大須賀海岸から白浜に続く広大な砂浜を抜け、険しい岩々が連なる田村崎、ひっそりとした深久保漁港を越えると、樹齢100年もの松並木が広がる「淀の松原」(よどのまつばら)。松の木の合間からは、荒々しい海岸線とウミウの糞によって白く変色した「白岩」(しらいわ)が顔を見せ、まるで水墨画のような和の美しさをたたえています。アップダウンのある松並木の遊歩道散策は爽快そのもの。

白岩

 深久保漁港付近の海に浮かぶ高さ約20メートルの岩。海鵜のフンで岩が白くなったことから、「白岩」の名で呼ばれるようになりました。白い岩、青い海、緑の松原が織り成す美しい景観は、歩いて訪れてみなければ体験できない素晴らしいものです。
 岩の表面には苔むしている部分もあり、時の流れを感じさせます。別名を「明神岩」といいます。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町赤コウ
アクセス
自動車:八戸駅から40分、八戸市中心街から30分、八戸自動車道八戸ICから40分
(深久保漁港まで)
鉄道:JR陸奥白浜駅から徒歩20分、JR八戸線種差海岸駅から徒歩40分
バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「深久保」下車徒歩10分
駐車場
無し

異国情緒漂う種差天然芝生地

 淀の松原を抜けると一気に視界が開け、眼下になだらかな起伏の芝生地が広がります。「種差天然芝生地」(たねさしてんねんしばふち)は、種差海岸を代表する景観。海沿いの険しい岩礁とのコントラストが美しい芝生の風景は、まるでスコットランドの海岸のような異国情緒を感じさせます。初夏から秋にかけて緑一色の芝生に彩りを添える、ニッコウキスゲやハマギクなど四季折々の花々も魅力。 波音に耳を傾けながら海を眺めていると、時間が過ぎるのを忘れるほど。芝生に抱かれながら、五感で癒しを体験してみませんか。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町字棚久保
アクセス
自動車:八戸駅から40分、八戸市中心街から30分、八戸久慈自動車道種差海岸階上岳ICから10分
鉄道:JR八戸線種差海岸駅から徒歩3分
バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「種差海岸インフォメーションセンター」下車
駐車場
普通乗用車68台、大型バス3台、障がい者専用2台(種差海岸インフォメーションセンター)

芝生地では5~9月の毎週土曜日早朝に「種差朝ヨガ」が行われます。波音を聞きながら、広大な芝生に身をゆだねれば、これ以上ないリラックス効果が得られます。朝ヨガについてはこちら

アクセス

Visit View