コラム 一覧

「八戸本」編集部が選ぶ!小中野に誕生した古民家リノベのお店3選!

かつては花街として栄えた小中野エリア。ここ数年、お店が次々と誕生しています。古民家をリノベーションし、新しいスタイルで営業する『植物屋ARAYA』と『6かく珈琲』、『ソールブランチ新丁』の3店舗をご紹介します。1.素敵な観葉植物との暮らしを…

詳しく見る

「八戸本」編集部が選ぶ!魚介系ラーメン厳選の2軒

数多くのラーメン店がしのぎを削る八戸。中でも、近郊で豊富に捕れる魚介を用いて、旨味を引き出した一杯は、やはり見逃せません。ぜひとも訪れたい、魚介系ラーメンの厳選2軒をご紹介します。1.好みで選べる自家製麺と、3種の削り節が香るスープ。『まる…

詳しく見る

「八戸本」編集部が選ぶ!お家でゆっくり楽しみたいスイーツ3選

こんがり焼かれたアップルパイや濃厚なプリン、和の伝統素材を用いたケーキ……。八戸には、食べたら思わず笑顔になってしまう、美味しいスイーツが揃っています!味はもちろん、見た目も可愛らしいスイーツは、食べるだけで気分が上がりますよね。今回はそん…

詳しく見る

日本酒の種類や旬の時期って?八戸の酒蔵で作られた日本酒を飲もう!

みなさん、日本酒は好きですか? 海外ではSAKEブームが到来し、日本酒の輸出量は年々右肩上がりなんだとか。世界的にも注目されている日本酒ですが、まずは地酒から楽しんでみては? 八戸には、2021年の「世界酒蔵ランキング」で1位に輝いた〈八戸…

詳しく見る

「八戸本」編集部が選ぶ!気持ち良い一日を送るための朝銭湯3選

朝から充実した一日を過ごすためには、何と言っても朝銭湯。八戸で長らく息づく朝銭湯文化を味わいつつ、銭湯価格でサウナまで楽しみましょう!1.ヤギに野菜に露天風呂!?『熊ノ沢温泉』自然光がたっぷりと差し込む『熊ノ沢温泉』の朝の景色地下約800m…

詳しく見る

「八戸本」編集部が選ぶ!地元住民に愛される、あの店の名品3選

local_offer

八戸に新しい店が増えるのは便利なことだし、新鮮で面白い。でも昔から地元で愛されている店もいいものですよね。人の温もりとストーリーを感じられるのは歴史ある店ならでは。改めて、“あの名品”を食べませんか?1.チーズと半熟玉子とカレーが溶け合う郷…

詳しく見る

「八戸本」編集部が選ぶ!個性が光るUターンシェフのスペシャリティ3選

幼い頃から慣れ親しんだ食材に、自身のバックグラウンドを重ねた唯一無二の個性が溢れるひと皿。八戸が生んだ食材を至高の一品に仕上げるのは、地元出身のUターンシェフたち。誰もが唸るこの味を知らずに、地元グルメは語れません。1.旺盛な探究心で常に進…

詳しく見る