花と鳴砂の渚
種差海岸
[葦毛崎展望台 大須賀海岸エリア]

local_offer

 海風を近く感じながら散策できる大須賀海岸エリア。鮫角灯台前の岬にある葦毛崎展望台は、太平洋を見渡す素晴らしい眺望が満喫できるビュースポットです。

【INDEX】

葦毛崎展望台

 鮫角灯台を過ぎ、さらに海沿いを進むと見えてくる、岬に突き出た砦のような建造物が「葦毛崎展望台」(あしげざきてんぼうだい)。黄色や紫の花々が咲き誇る中にそびえ立つ展望台は、西洋の古城のようなどこかファンタジックな魅力をかもし出します。もちろん、太平洋をぐるりと見渡すことができる眺望も最高です。
 そして、この絶景をさらに素晴らしい思い出としてくれるのが、ふもとの売店のソフトクリーム。濃厚なミルク味を楽しみ、展望台に登って360°の景色を堪能したら、今度は遊歩道を歩いてみましょう。

 趣ある外観の葦毛崎展望台は、種差海岸遊歩道の基点でもあります。 
⇒葦毛崎展望台のページはこちら

中須賀 ~花の渚~

 岩礁の入り江に整備された遊歩道沿いに花々が咲き誇る、「花の渚」とも呼ばれる種差海岸を代表する景観の一つ。
 初夏の遊歩道沿いにはハマヒルガオ・スカシユリなどの海浜植物と、ニッコウキスゲ・ノハナショウブなどの高山植物が隣り合って咲く希少な場所で、幻想的な雰囲気を醸し出します。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町日蔭沢
アクセス
自動車:八戸駅から35分、八戸市中心街から25分、八戸自動車道八戸ICから30分
(葦毛崎展望台から徒歩)
鉄道:JR八戸線鮫駅から徒歩45分
バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「葦毛崎展望台前」下車徒歩5分
駐車場
有り(葦毛崎展望台駐車場を利用)

大須賀海岸 ~鳴砂の浜~

 中須賀を抜け、「釜の口」の大岩を通り過ぎると、景色は一変。目の前に広大な砂浜が広がる「大須賀海岸」(おおすかかいがん)。踏みしめるとキュッキュッと音が鳴る「鳴砂」(なきすな)が特徴で、これは不純物が少ない綺麗な砂浜である証です。裸足になり、砂をじかに感じながら波音に耳を傾ければ、まるで地球と一体になったかのような気分を味わえます。
 美しい風景とは裏腹に、2km以上もの砂浜を踏破するには体力が必要。種差海岸の中でも最も美しく、最も過酷な海岸線を、ひたすら歩きます。

道の碑

 昭和25年(1950)に描かれた東山魁夷の代表作「道」は、種差海岸(たねさしかいがん)に並行して走る現在の県道1号線がモデル。作品を描いたとされる場所に碑が立っています。実際には道の奥に見えるはずの鮫角灯台が省略され、ただ一本の道に魁夷の心象が投影された象徴の世界として描かれています。
 風景画家として名を馳せた東山魁夷が、独自の境地を確立する契機となった「道」。道路が舗装された現在も、多くの人が作品の世界に浸りたいと足を運びます。

インフォメーション

所在地
青森県八戸市大字鮫町日蔭沢
アクセス
自動車:八戸駅から40分、八戸市中心街から30分、八戸自動車道八戸ICから30分
鉄道:JR八戸線鮫駅から徒歩50分、JR八戸線陸奥白浜駅から徒歩35分
バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「大須賀海岸」下車、徒歩3分
駐車場
無し

アクセス

 

Visit View