八戸の台所
「陸奥湊駅前朝市」

local_offer

いさばのカッチャがお出迎え
みなと町八戸 朝の顔

JR八戸線の陸奥湊駅前は、戦後から八戸市営魚菜小売市場を中心に多くの魚介類の小売店や仲卸業者が軒を連ねており、八戸の台所として親しまれています。

陸奥湊駅前は、平日・土曜日の早朝から通り沿いで朝市が開催され、仕入れに来た飲食関係者や市民、観光客などでにぎわいます。

陸奥湊駅前朝市とはどんなところ?

魚の仲卸が揃う市場の顔

水揚げされた魚を捌く光景もみられます。

陸奥湊駅前には、八戸市魚菜小売市場を中心として魚介類を扱う仲卸業者がたくさん軒を連ね、八戸前沖はもとより、全国から新鮮なものを取り寄せています。

取り寄せられた魚介類を求め、早朝から地域の居酒屋など飲食関係者が仕入れに訪れ、八戸自慢の食文化を支える地域の台所として活気をみせています。

魚だけじゃない、朝早くから賑わう商店街の顔

早朝の陸奥湊駅前

陸奥湊駅前朝市は、日の出前の朝3時から始まります。

店舗の軒下には、魚介類だけではなく、野菜や惣菜、花などが店先に並び路面にまでその賑わいが広がります。

また、この地域の商店街も朝から営業をしています。朝3時頃には靴屋やお菓子やが店を開けているというめずらしい光景を見ることができます。


陸奥湊駅前朝市のご案内

所在地
青森県八戸市湊町 陸奥湊駅前

開催日時
毎週月曜日~土曜日 朝03:00~昼頃
※各店舗によって異なる
※朝食・陸奥湊駅前朝市休憩所は6:00~12:00
定休日
日曜日
※店舗によっては日曜日も営業
※水曜日でも、セリが休みのときは休みとなる店舗もあり。
アクセス
自動車:八戸自動車道八戸ICから20分、八戸駅から25分、八戸市中心街から10分
鉄道:JR八戸線陸奥湊駅から徒歩すぐ
バス:八戸市営バス・南部バス「上中道」下車徒歩3分
駐車場
無 ※近隣駐車場を利用
問合せ
陸奥湊観光案内所
電話:0178-32-7892

八戸市魚菜小売市場のご案内

八戸魚菜小売市場
所在地
青森県八戸市大字湊町字久保38-1

電話番号
0178-33-6151
営業時間
3:00〜15:00(鮮魚・刺身店は昼前に閉店)
定休日
毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日と2日
アクセス
自動車:八戸自動車道八戸ICから20分、八戸駅から25分、八戸市中心街から10分
鉄道:JR八戸線陸奥湊駅から徒歩すぐ
バス:八戸市営バス・南部バス「上中道」下車 徒歩3分
駐車場
無し(近隣の有料駐車場を利用)
ホームページ
八戸市魚菜小売市場(八戸市HP)

新鮮魚介で魅惑のオリジナル定食づくり

陸奥湊駅前朝市の朝めしといえば、市場や周辺のお店で”仕入れ”たお魚やお惣菜でつくる、自分だけのオリジナル定食。市場の雰囲気を味わいながら食べる「朝めし」は格別です!

手順1:朝市でおかずを仕入れる

朝市では、ウニや筋子、イカ、ヒラメ、マグロなどの新鮮な魚介類の他、色々な惣菜が市場内や周辺のお店にずらりと並べられいます。

売り子さんは、陸奥湊のシンボル「イサバのカッチャ」。魚売りのお母さん達のことで、ハマの活気ある方言を楽しみながら気軽に声をかけてくれます。

そんなイサバのカッチャとのトークを楽しみながら、自分の好きなおかずを買っていきます。

何といっても市場価格なのでとてもお買い得!ついつい買いすぎに注意が必要です。何人かで訪れるならおかずをシェアするのもおススメ。

手順2:ごはんと味噌汁を注文する

おかずを存分に買ったら、市場内の食堂にある魚菜食堂に向かいます。

ここで、ご飯と味噌汁の朝食セットを注文することができます。

また、魚菜食堂には本場の魚屋さんがいて、市場で買った魚を捌いてくれます。他にも旬の魚や今日のおススメなども教えてくれるので、アドバイスを聞きながらおかずのチョイ足しをしてみてもよいかも。

手順3:「朝めし」を頬張る

おかずとご飯、味噌汁の準備ができたら、いよいよオリジナル定食をいただきます。

お刺身として食べるもよし、豪快にご飯の上に乗っけて海鮮丼にして食べるもよし。

八戸の海の幸を存分に楽しんだら、食後にアイスやフレッシュジュースフロートなどのちょっとしたデザートも食べることもできます。



上級編:陸奥湊駅前朝市のお店で食べられる「朝めし」

オリジナル定食以外にも陸奥湊駅前周辺では極上の「朝めし」を食べれる場所があります。

”焼きガゼ(うに)”や”平目漬丼”など、ここでしか食べることのできない、陸奥湊駅前朝市ならではの逸品を是非、ご堪能ください。

平目漬丼
焼きガゼ

このページをシェア