キリストの墓/キリストの里伝承館

お知らせ

「新郷村×ムー ミステリーキャンプⅡ」UFO音頭で新郷へGO!!

 新郷村とオカルト情報誌 ムーの共同企画「新郷村×ムー ミステリーキャンプⅡ」が開催されます!今年もUFO最新情報や、UMAから地底人まで、極秘写真と映像を交えて豪華ゲストと語りつくします!

 新郷村 間木ノ平グリーンパークでは、UFOの目撃情報が数多く寄せられています。それも、秋の夜空に集中しているのが特徴です。秋の夜長、大自然のキャンプを通して夜空を眺めれば……「それは」現れるかもしれません。

 間木ノ平グリーンパークについてはコチラ

 イベント詳細はコチラ


キリストの墓

 1935年(昭和10年)、「キリストが日本に逃れ、新郷村(旧戸来村)に渡来し106歳の生涯を閉じた」という湧説が、茨城県の竹内家に伝わる竹内古文書から出てきました。竹内巨麿氏は古代史研究家・鳥谷幡山氏他数名とともに村を訪ね、キリストの墓を発見したと言われています。

 静けさが漂う緑の木々に囲まれた一角に二つの盛り土があり、そこに十字架が二本立っています。伝説なのか、真実なのか、一つはゴルゴダの丘で磔刑になったはずのイエス・キリスト、もう一つはキリストの弟イスキリの墓なのだそうです。

キリストの墓


キリストの里 伝承館

 キリスト渡来伝説の発端となった「竹内文書」の謎から、墓発見に至るまでの豊富な資料が展示されている資料館です。当時の資料を見ながら、神秘の里のロマンに想いを馳せてみましょう。ここでしか買えない、オリジナルお土産の販売も行っています。


キリストの里 伝承館

キリストの里 伝承館×ムー Aomori Mistery Guide

 2021年10月1日より、月間「ムー」編集部制作「青森ミステリーガイド」展示パネルと「新作特別動画」を公開しています。

伝承館ポスター


インフォメーション

開館時間
9:00~17:00
入館料
大人200円 小・中学生100円
※20名様以上団体は半額
休館日
水曜日
※11月下旬~4月下旬は冬期休館
所在地
青森県三戸郡新郷村大字戸来字野月33-1
電話番号
0178-78-3741(キリストの里伝承館)
アクセス
JR東北本線八戸駅より、南部バス五戸行き乗車、終点下車。五戸より南部バス羽井内行きに乗り換え、キリスト公園前下車。
駐車場

過去のイベント

第59回 キリスト祭

このイベントは終了しました。

日本を代表する奇祭と言われるキリスト祭が、3年ぶりに開催!

開催日
令和5年6月4日(日)
時間
10:00 ~ 11:00
会場
キリストの里公園
その他
当日は混雑が予想されます。係員の指示に従って駐車スペースに停めくださいますようお願いいたします。